toggle
2019-07-21

ネイチャーフィットネスin Hokkaido

Re:Lady 〜緑と土、キレイと食〜 イベント実施報告

「農場で美と健康を」コンセプトにRe:Lady ネイチャーフィットネス in Hokkaidoが実施されました。
10代から60代の幅広い年代の女性、男性が参加され、ミニトマトの収穫体験、農場でのトレーニング、健康的でなおかつ美味しい美食ランチと、トークライブの1日。少しですが、日常を離れた特別な一日の様子をご紹介します。

ミニトマト収穫体験

Hokkaido Snow Jewelsのプレミアムミニトマトが食べられる唯一の生産地「風のがっこう」で収穫体験。生産者の平賀さんから、収穫のコツや食べ頃のトマトの見分け方等のレクチャー。

ハウス内は常時28度に保たれていることから、収穫体験を始めて15分程度で汗をかく参加者に、フィットネストレーナーのカウアンさんから「発汗は、血液循環を良くし老廃物や疲労物質の排出、全身の組織に酸素、栄養、ビタミン、ホルモンを供給し、皮脂腺や汗腺を清潔にして神経の調節作用まで高める」という美容と健康への効果も教えてもらいました。

フルーツのような甘さに感激の声が上がり、ご自宅へのお土産分も沢山収穫しました。

トレーニング

広大な農場の一角にヨガマットを敷き、青空の下でカウアンさんのトレーニング。全身のストレッチから始まり、体幹を鍛える運動を中心に、体の歪みを丁寧に整えていく行程。ヒップアップやウエストの引き締め効果も取り入れ女性には嬉しい。基礎代謝の向上や脂肪燃焼効果抜群というプログラムは、16種類の運動をじっくり1時間半掛けて体験。

また、トレーニングの後は、平賀さんとカウアンさんによる食と美・健康についてのトークセッション。特に平賀さんからのトマトがもたらす美容効果や、カウアンさんからは自身や周囲のダイエット、健康に意識の高い方の食生活については参考にしようとメモを取る参加者もいらっしゃいました。ネイチャーという環境で自分の体と向き合い、運動を通してマインドが強く変わり、良い物を食べたくなるという良い循環を少しでも理解してもらえるきっかけになればとの話の間、心地の良い風が吹いていました。

ミシュラン一つ星お蕎麦コースランチ

風のがっこうでのプログラムを終了し参加者の皆さんで「伊達 翁(おきな)」へランチに。・前菜:おぼろ豆腐(北海道産大豆・洞爺の天然水を使用。葱と生姜を添えて)・メイン:蕎麦(本カツオ出汁)・デザート:蕎麦がき入りぜんざい(十勝小豆使用)

<葱生姜の効能>

生姜には、血行を促進するショウガオール、および白血球を増やし免疫力を高める成分であるジンゲロールが含まれており、運動後に汗がひく過程で起こる体温の低下や関節の痛みを和らげる効果がある。葱については体の抵抗力を上げるビタミンCや神経を安定させる効果のあるカルシウムが含まれており、匂いの元であるアリシンには強力な抗菌・殺菌作用があるため病気への抵抗力を高める働きがあり、運動後の神経を安定させる

<蕎麦の効能>

蕎麦に含まれるルチンは強力な抗酸化作用を持つポリフェノールの一種。抗酸化作用や毛細血管の強化、血流をスムーズにする効果を持つ。美容面においては、ルチン摂取による以下の点の効果が期待できる。・コラーゲンの生成などに関わるビタミンCの吸収率を高め、シミやしわ、たるみなどを防ぐ美白・美肌効果・老化の原因となる活性酸素対抗する抗酸化作用によるアンチエイジング効果・血管を若返らせ、血流を良好にする働きにより新陳代謝が良くなり太りにくい身体をつくる効果蕎麦つゆに使用した鰹節には必須アミノ酸であるセロトニンを作る効果があり、心のバランスを保ち興奮を抑える作用があるため精神をリラックスさせる効果がある。また、鰹節に含まれるペプチドは、運動によって体内に溜まった水素イオンを取り除き、運動後の疲労回復に効果を発揮する。また、コラーゲンの働きを活発にする良質なたんぱく質やビタミンが含まれていることから美肌にも効果があり、蕎麦と組み合わせることでさらなる相乗効果が期待できる。

<小豆の効能>

デザートのぜんざいに使われていた小豆の22%は良質なたんぱく質であり、免疫系の機能を助け、エネルギー源となるグロブリン等を含んでおり、ビタミンB群が豊富に含まれていることから運動後の疲労回復に効果的である。また、余分な塩分や水分を排出してむくみの予防にも良いカリウムは汗と共に流れ出やすい成分であり、運動後に小豆を摂取することで補うことができる。

参加者からの声

  • とても楽しかったです。運動したあとの、ランチも健康的で嬉しかったです
  • 女性に参加して欲しいと心より思いました。友達を誘って、是非また次回も参加したいです

・アウトドアコンテンツとして1泊2日もありかも?

・次回はフィットネスキャンプをしてみたい

  • 爽やかな秋空に映える中、自らが体感できる充実した素敵なツアーでした。次回は、調理などもできる企画もいいかもしれません。また、漁業体験など、1泊2日でのツアーもいいかもしれません。
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です